
キヌガサさんの走るトリにっき

ブログで難しいことを書こうとするのはやめましょう。どうせ長続きしないから。だから家にいるトリさんのことを書きましょう。あとは2016年8月から始めたマラソンのこと。あとは適当でいいと思います。そうそう、ことばを覚えてくれないセキセイインコ2羽とベタ慣れしてるマメルリハインコ1羽と暮らしてます。

外出用のLogicoolマウスを買ったのです

パソコンまわり

突然ですが私が持っているパソコンはSurface bookのSX3-00006です。
これまで約10年ほどMacBookを使ってたのですが、
年末にご臨終となってしまったため新しいノートPCを買ったのです。

なんでMacからWindowsに?って聞かれても大した理由はないのですよね。
私がやる作業的には正直どっちでもいいんです。
会社ではWindows、家ではMacって生活だったのでどっちも不都合なく使えるっていう。

しかしトラックパッドだけはイタダケナイ

なんですかこのSurface bookのトラックパッドの使いにくさ!
いやこのパソコンに限らずLet's noteとかLenovoとかその他諸々Windowsマシン達は総じて使いにくいのですが……。

トラックパッドに関してはMacが本当に使いやすいのですよね。

Mac用のMagic Trackpadをこのパソコンで使えないかなぁと調べてみると、
使えるけど本家で使うほどの使い心地は得られない模様。
それじゃああんまり意味ないんだよねぇ、と。

外出時に持つならコレが最良かも?

そこで個人的にはLogicoolのT630を選びました。

  • Bluetooth接続なのでアダプタが必要ない
  • USBでの充電式なので乾電池を求めて彷徨わなくていい(←1分充電で1時間保つらしい
  • ホイールなどの突起物が無いので他の荷物と干渉しにくい

ただし、この選択はあくまで「持ち運ぶなら」です。
薄っぺらいマウスは手への収まりも悪いですし、使いやすいワケではないと思ってます。
できれば後述のM705tか、今やオークションとかでしか手に入らないMicrosoftのTrackball Explorerを使いたいところです。

あと、このマウスは上面のLogicoolロゴの少し上からタッチで操作ができるようになっています。
設定で変えることもできますが、1本指で2回タッチするとスタートメニューが……
って自分でスタートキーを押したほうが早いやん……。

しかしですよ、2本指で2回タッチすると全てのウィンドウが最小化されてデスクトップが……
ってCtrl+Dのショートカットキー使ったほうが速くて確実やん……。

セットできる動作も限られているので、この機能は正直なところ使えないかなと思います。

家の中で使うマウスなら…?

私は持ち運ばない前提であれば迷わずLogicoolのM705tを推します。
手にピッタリとフィットするし、何と言っても電池が3年持つので電池残量を気にしなければいけないというストレスが皆無なのですよ。
購入時に付いてきた電池が未だに保ってますからね。
マラソンマウスの名前は伊達じゃないってやつです。

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t

 

手にフィットするかは個々人で違うはずなので、気になる方はぜひお店で触ってみるといいと思います。
社内営業をして数名をM705tユーザにしてしまいました。
Logicoolからキックバック貰えませんかねぇ(貰えません)

冬のランニングにグローブは必須

ランニングにっき

ランニンググローブって必要?

正直なところ、ランニンググローブとか要らなくない?
蒸れそうだし、どうせ暖かくなるし、なんて思っていました。あの時までは……(回想

正月明けに走ったときなのですが、体幹は十分暖かくなるのに対して末端が冷たすぎてツラいツラい!
末端で冷えた血液がまた体に戻っていくせいか、心なしか腕まで冷たい気がしてうまく体を動かせないという状況でした。

調べてみるとスーパー暖かい手袋もあるそうですが、程よく防寒してくれて、
かつ湿気は逃したりしてくれる素敵なヤツらが売っているそうではありませんか。
ここはAmazon先生で検索して素敵なヤツを購入いたしましょうと決意したのですが、
まぁサイズがよくわからん。
実際に買いに行って気づいたことですが、グローブは現物を見て買ったほうがいいっすよ。マジで。

そして自分は神保町のスポーツ用品街の、スノボグッズとそれを求める若者たちの混沌をくぐり抜けて、買ってきたのです。

買ったのはこの商品。

f:id:mkinugasa:20170107205353j:plain

adidasのランニンググローブ「FIT GLOBE LOGO BUR83」です。

 

選定理由

あったか~いワケではないのですが、自身が走って発熱するのだからある程度保温してくれればそれでOKだと私は考えてます。
裏起毛のモコモコグローブもありましたがあれは暑そうな気がする……。
あと暑くなって走りながら外したところでかさばりそう……。

いくつか試着してみてきっとこれならイイ感じ!と思って購入に至りました。

ここで実物を見たほうがイイという理由が出てくるわけですが、

  • 保温・発熱機能の程度が分かる(ネットだけで見るのと比較して
  • メーカーによってサイズが結構バラバラ

1つ目の理由は当たり前ですね。
問題は2つ目です。
メーカーによってフリーサイズであったり、2サイズ展開、3サイズ展開だったりするわけです。
そして今回買った商品はLサイズですが、別メーカーだとSサイズでもブカブカだったりしました。
amazonのレビューを見てると「Sサイズでちょうどよかったです 身長XXXcm 体重XXkg 男」なんて書いてますがアテにならないですよ。
そもそも人によって手の大きさ違うし。

そんなワケでキヌガサ的には実物を見ることをおすすめします。

追加で買ったもの

今月末にランニング仲間(周りは年齢的にも経験的にも先輩ばかりですが)がみんなで4時間走をやる機会を作ってくれました。
ノリで3月にフルマラソンに出場することにしてしまったので、ここで力をつけないといけないのです。

ただ話を聞いてても4時間もスタミナが持つ気がしないっていうね。
調べてみたら走りながらエネルギー補給をするじゃありませんか。
考えてみりゃ当たり前かと。

1時間走るとRuntastic的には私は約600kcal消費しているそうな。
きっとフルマラソンを走ると5時間は掛かるだろうと(完全に想像です)。
……ざっくり計算で3,000kcalも消費するのか!

体内に備蓄されている糖質エネルギーは1,500~2,000kcalと来た。
脂肪ももちろんエネルギーに変換されるそうだけど、負荷が高くなるほど脂肪の比率はなんか下がるようですね(曖昧な理解)。

こりゃ補給は必須ですわい。
今度の練習会でも補給しながら走らないとガス欠でヘタってしまいそうです。

f:id:mkinugasa:20170107205525j:plain

そんなワケでお試しで買ってみました。
『エネルギー源』ダイエッターにしてみれば諸悪の根源、脂肪へと変換されていくカロリーさんです。
とりあえずこれを飲むと合計で680kcalになるみたいですね。
4時間走だしちょうどイイ感じになるんじゃないですか?
一回これでやってみることにしてみます。

てかこの450gの流動食だけで合わせると600円くらいするのね。
結構良さげなこと書いてるお高いヤツを選ぶと4つで1,500円くらいになるのよね。
何が言いたいって、気合い入れて走ろうとすると意外とお金掛かるんだなぁってことなのです。

効果の程がまだ全くわからないので、徐々に色々試してみたいと思いますー。
なんか種類ごとにレビューでもできたらいいかもね!

17/01/03 そーこーきろく

ランニングにっき

数日前の分のログ残しっす。
今日は走るかなぁ…走ったらその時にまた更新すればいいよね。

■走行記録
2017/01/03
Dist. 17.22km 
Time 01h49m14s
Ave. 5m49s/km

結果としては大失敗の会でした。
走行距離がこれまで15kmが最高値だったのでそれを伸ばそうとしたわけですが、
スピードを普段と比較してほとんど落とさずに走りました。
目標は20kmだったのだけど違和感を感じて中止。

すると翌日右股関節と左膝が痛んでしょうがないっていうね!
更に筋肉痛で両足太ももの前面と背面が痛い痛い!

4日は痛い足を引きずって神社まで遅めの初詣に行ってきましたよ…。

学んだ点もあって、いつも走るときには太ももの力に頼って走っているってことがわかったのです。

あとは走っている途中にしんどくなって来たので、足首にスナップを効かせて地面を蹴り出すってことを試してみました。
すると太ももへの負荷が少なくなってか心なしか走るのが楽になるんですよね。
ただ、足首を使って蹴り出すとふくらはぎの筋力不足がよく分かるんです。
フルマラソンを走っている最中に足を攣るって現象があるようですが、これはふくらはぎの筋力不足が原因らしく…。
ふくらはぎもちゃんと鍛えてあげないとこの先辛そうです。

走り方として太ももをメインに使う方法が正しいのか、
脚全体に負荷が分散するように走るほうがいいのか、
フォームの矯正の話はよくわからないのでいつか詳しい人に聞いてみたいと思ってるのです。

【ReSTART】色々大変だったわい、と

いやはやもう半年ほど前のお話になりますが戸籍にXが付きました。
バツって世間的には言いますが、ここはエックスかクロスのどちらかで通させてください。
そっちの方が響き(だけ)はカッコイイじゃん。
ダブルクロスってモンハンのタイトル的な状態にはならないようにせいぜい頑張りたいと思います。

今は戸籍にXってつかないんですよね。
「除籍」とだけ書かれるんです。
「バツイチ」なんてもう無くなったんです。「俺、ジョセっちゃったんだよねー」くらいフランクなイメージでもいいと思います。
それくらい離婚って多いですし。ネガティブイメージだけだと生きにくいですし。

時間にも心にも若干の余裕ができてきたし、なんとなく再スタートしようかなと思っての投稿っす。
ま、そもそも以前アカウント作ってから数回しか投稿してませんけど。

そうそう、一人になってからランニングをはじめましたのです。
だからそっち方面での記録を残していきたいなーなんて思ってます。
とりちゃんも3羽引き取ったし、その話題も載せていきたいなーとかね。
テーマにはあまり縛られないで適当にやらさせてくだせぇ。

適当なにっき【150523】

適当なにっき

今日も勉強のために会社近くのサンマルクの隅っこに陣取っています。
今日の渾身のミスは、勉強のために使っているKindleを家に忘れたこと。
何もコーヒーを買った後に気付かなくてもいいじゃないですか……。

ここで活きるのはクラウドですね。
iPhoneでも忘れてしまったKindleに入っていた本が読めるし、
MacBookでも読める。
うっかりな忘れ物もデータの共有さえできていればどこでも読み出せる。
(電波が通っていることが条件ですが)

今自分は現代文明の恩恵を最高に受けている気分に浸っています。

ただ、今私は勉強の方で行き詰まっていて、ブレイクスルーを起こすための本を家に忘れました。
こんなときにはやっぱりクラウドで…と行きたいところですが、
この本は紙なんです。
アナログなんです。
愚か!愚かなり!

今日はむにゃむにゃ唸りながらKindle本だけで勉強を進めようと思います。

そうそう、せっかくなので久しぶりにインコさんの画像を載せます。(唐突)
一応トリにっきですからね。

https://www.instagram.com/p/BFBFpu8TbP2/

へへっ、いいネタ入りましたぜ。一部の鳥クラスタさん達にはめっぽう人気のアングルなんすよ。分かっちゃいると思いますが裏物なんで扱いには気を付けてくだせぇ。 #マメルリハ

マメさん マメルリハインコ

トリにっき

マメルリハインコ マメさん

安直過ぎる名前です。
かと言って他に名前が思いつかなかったんですもの。
他の子の名前はセキセイインコの「わかさん♀」と「ちよさん♂(多分)」なので、
二文字にしようと思ったのですが中々思いつかず。
可愛いからいいじゃんと思いマメさんになりました。

迎え入れた時は男の子だと聞いていたのですが、
獣医さんが見ると特徴的に女の子じゃね?とのこと。
家に帰ってよく見るとそれでも男の子の特徴もあるし良くわからん…となりました。

一回目の発情期が来ればどっちかハッキリとするでしょう。

今でもキーボードのスペースバーとbを外そうと必死になっているマメさんですが、
とりあえずご尊像をupしておきます。

羽の生え換え時期なのでなんかボサボサしてます。
(このタイミングでキーボードの→キーを外されました)

f:id:mkinugasa:20160103091555j:plain

最初からあまり文章を書いても字面ばかりで見にくいになりますしとりあえず今回は以上で。
今後もこんな感じでやっていこうかなと思います。
気楽にのんびりと、ですね。